kamenokoki.com

【209日目】急がば回れ!Javaを学ぶことにしました

Posted:  Last Update:

最近すっかり「自作ブログ投稿フォーム」の作成が滞っております。理由があるんです。Javascriptが難しすぎて、日記に書けるほどの進展がないから…。というわけで、今日、一大決心をしました!

ここまでの成果

現在一大プロジェクト「自作ブログ投稿フォーム」に取り掛かっています。「WordPressのようなブログ投稿画面を自作する」というプロジェクト!夢は果てしなく大きいです!

今までにできているところがこんな感じです。

  1. 専用のサーバーを立ち上げた(ローカル)
  2. 入力フォームのページを作った
  3. 入力フォーム左側のメニューから記事を選択できるようになった(一部)
  4. 入力ページの編集ができるようになった(ただし、編集は保存できない)

今できている入力ページがこれです。

Content Editableを適用してみる

入力を保存できない…

はい、ただいま困難にぶち当たっております。入力ページ、編集はできるけれど、編集を保存することができません…。Javascriptを使うんですよ。PHPとかHTMLではできないんです。

で、Javascriptの知識が無さ過ぎて、検索して出てくるサンプルに何が書いてあるのかさっぱり分かりません…。そのせいで、何も動かない…。

というわけで、決心しました!Javascriptの勉強します!

Javascriptの勉強します!

Javascriptの勉強します!と言っても、がっつり自分でコーディングをして、それで儲けようとかは考えていない身の上です。さらさらとJavascriptの仕組みとか、どういうコードがどういう意味を持っているのかを勉強できればいいだけ。

教材として選んだのがw3schools.comのJava Tutorialです。

有名ですよね、W3S。HTMLやCSS、PHPでも沢山参照させていただきました。そして、すみません、英語です。プログラム言語が英語なので、英語の方が解説が分かりやすいのです…。

今日の学び

早速読んでみよう!

ほうほう、1ページ目から勉強になりました。JavascriptはOracleが所有しているんですね。そして、世界で30億台以上のデバイスがJavaベースで動いているそうです。もちろん、アプリやゲームなどもjavaベースの物が多いです。

そして「プログラム経験がなくても学べます」と心強いことが書いてありました!

記事書いちゃった

次のページにお役立ち情報が入っていたので、記事書いちゃいました。この方法を日本語で紹介しているページはなかった!

そういえば、その前にも記事を1本書いてました。こちらもブロガーの方には必須設定なので、ぜひお役立てください。

今日はここまで

なんか、今日は記事を書いて活躍できた気がするので、ここまでにします。というか、記事書くのに時間使い過ぎました(笑)

明日はまた、javaの勉強を進めていきたいと思います。Hello Worldから始めるみたい。なるべく早く基本を押さえて、フォームの作成に戻りたいです!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告