kamenokoki.com

Android11にアップデートしたらモバイルデータ接続できなくなった時の対処法【SIMフリー携帯】

Posted:  Last Update:

SIMフリー携帯でAndroidのバージョンを11にあげたらモバイルデータ接続ができなくなった!もしかしたら、今まで設定していなかった「APN」の設定を行う必要があるかもしれません。この記事ではSIMフリー携帯「moto 8」を例に、設定方法を詳しく解説します!

Android 11にアップデートしたらモバイルデータ接続できない!

こんにちは「亀の子」です。SIMフリー携帯を利用しています。携帯端末はなんと2万円以下で購入しました。しかも最新、5G対応。購入当時のソフトウェアはAndroid10でしたが、このたびめでたくAndroid11にアップデートしました。

めでたかったはずなのに、おかしい…。wi-fiには繋がるのに、モバイルデータ(docomoの4G)に繋がらない…。ちなみにGoogle Chromeを開くと「インターネットに接続されていません」という画面になるので分かりやすいです。

Android 11にアップデートしたらモバイルデータ接続できない!

今回の不具合は「APN」の設定を行うことでモバイルデータにつなぐことができました。というわけで、今日は「Android11にアップデートしたらモバイルデータ接続できなくなった時の対処法」をご紹介したいと思います。

機種や回線(キャリア)によって原因が違う可能性もあるので、自分でチェックできる項目を集めてみました。順番に試してみてください。

モバイルデータ接続できなくなった時の対処法

Android11にアップデートしたらモバイルデータ接続できなくなった時には、次の順番で解決できるか確認してみてください。

  1. 端末を再起動する
  2. 「Wi-fi、モバイル、Bluetoothをリセット」する ※手順はのちほど
  3. アクセスポイント(APN)の設定を行う ※手順はのちほど

1.端末を再起動する

1つ目の手順「端末を再起動する」は電源ボタンを長押しするだけなので簡単ですね。端末によっては再起動するだけで接続が確立できることもあります。他の手順を試す前に、まずは再起動を試してみてください。

2.「Wi-fi、モバイル、Bluetoothをリセット」してみる

端末の再起動を試してもモバイルネットワークでインターネットに接続できない場合には、「Wi-fi、モバイル、Bluetoothをリセット」してみましよう。

※この手順を行うと、端末に保存していたwi-fiやBlutoothの設定もリセットされます。改めて設定が必要になりますのでご注意ください。

「設定」から「システム」を開き、「詳細設定」の「リセットオプション」を開きます。「Wi-fi、モバイル、Bluetoothをリセット」という項目がありますので、リセットします。

「Wi-fi、モバイル、Bluetoothをリセット」してみる

この手順を行ったら再度Chromeなどを立ち上げてインターネットの接続状態を確認してみてください。

インターネットにつながらないようなら次の手順に進みましょう。

3.アクセスポイント(APN)の設定を行う

ここまでの手順を行ってもインターネットに接続できない場合には、アクセスポイント(APN)の設定を行う必要があります。

アクセスポイント(APN)の設定

「設定」から「ネットワークとインターネット」を開き、「モバイルネットワーク」を選択します。

「設定」から「ネットワークとインターネット」を開き、「モバイルネットワーク」を選択

最下部の「詳細設定」をタップし、「アクセスポイント名」を開いてください。

最下部の「詳細設定」をタップし、「アクセスポイント名」を開く

ここで、ご自身の利用している回線(キャリア)に適したAPNを選択します。例えばdocomoの場合には「spmode.ne.jp」というAPNを選択します。

APNを選択する

キャリアこどのアクセスポイントの調べ方

au」と「SoftBank」のAPNはそれぞれリンクからご確認ください。そのほかご利用の回線(キャリア)のAPNを調べる際には「キャリア名 APN SIMフリー」などのキーワードで検索してみましょう。

端末の一覧に適したAPNがない場合には、右上の「+」を押してAPNを作成します。必要事項はそれぞれのキャリアのホームページに記載されていますので、焦らず設定しましょう。

APNを作成

SIMカードのデータ設定

APNの設定が完了したら、SIMカードのデータ設定も確認しておきます。

設定から「ネットワークとインターネット」をひらき、「SIMカード」を開きます。

データの項目をONにしておきましょう。

SIMカードのデータ設定

接続を確認する

ここまでの設定で接続できるようになっているはずです。再度Google Chromeを立ち上げて、インターネットに接続できるか確認してみてください。

まとめ

SIMフリースマホでAndroid11にアップデートしたらモバイルデータ接続できなくなった時の対処法をご紹介しました。次の順で接続が可能か確認してみましょう。

  1. 端末を再起動する
  2. 「Wi-fi、モバイル、Bluetoothをリセット」する
  3. アクセスポイント(APN)の設定を行う

詳しい手順は画像つきの手順でご確認ください!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

RELATED

サイト作成豆知識+息抜き 

広告