【4日目】PHPの開発環境を整える!
Posted: Last Update:
※この記事は日記です。PHPの開発環境の整え方は開発記事に詳しくまとめています。
関連記事

レンタルブログやWordPressを利用せずにサイトを作成しようとしている方必見!開発には何が必要?自分のPCでサイトのテストをするときのサーバーや、開発言語を駆使するために、必要最低限揃えておきたいものを紹介します
ブログでのお小遣い稼ぎを目指して、4日目です。
昨日お勉強したことは、- WordPressは何も考えずに使えたらきっと便利だけど、内容を理解したい私には会わなそう。
- WordPressでできることは、PHPを勉強すれば達成できそう。
- メールは届かないのではない、たいていは迷惑メールボックスに入っているのだ。
自分を追い込むために、昨日は初期費用を払ってしまいました…。
今日はいよいよサイトの製作に向けて、計画を立てつつ必要な物をそろえたいと思います。
サイトの作成のために必要なもの
既に必要だとわかっているものは大きく3つ。- セキュリティソフト
- FTPクライアントソフト(ローカルで作成したファイルをサーバーに上げるソフト)
- PHP開発環境の構築
1番、セキュリティソフト。これは問題ないと思いますが、念のためにちょっと検査をしておこうかと思います。 現在はWindows Diffenderでしのいでいます。 31日間無料のカスペルスキーをダウンロードしてPCをスキャンしてみたいと思います。問題がなければWindows Diffenderに戻ります。問題があればカスペルスキーを契約します。セキュリティソフトは本業にも役立つので、もしカスペルスキーを導入することになってもブログの経費としては考えません。
2番、FTPクライアントソフト。こちらはレンタルサーバーを借りたロリポップに専用のページがありました。ソフトウェアなしでも当面はいけそうなので、今日の導入は見送ります。
便利になったものですね。昔はソフトを導入する必要があったのに。そういえば、いつからこんなに簡単にファイルのアップロードをウェブサイト上でできるようになったのでしょうか。暇な時に調べてみたいです。
3番、PHP開発環境の構築。本日のメインディッシュです。
PHP開発環境を整える
PHPについていろいろ検索しました。今回、PHPで作るのはとても初歩的なページだけ。なので、検索のときに出て来た「データベース」や「MySQL」は今の時点では必要ないと考えています。いきなり高度なことをやっても追いつけないし…。なにより、ロリポップの一番安いプランではどちらも使えません。
とりあえず、PHPの長初歩的なファイルとして有名らしい「Hello World」を作ってみました。 ネットからスクリプトを拾ってきてファイルにペーストするだけ。 現在のPCの状態ではソースがそのまま表示されました。うん、知ってたけど。
さらに検索して、Windowsで仮想サーバーを作り、そのサーバーで「CGI」を動かせるようにすればいいらしいとの結論に至りました。 Windowsで仮想サーバーを作るのはインターネットインフォメーションサービス(IIS)というWindowsのアプリケーションで簡単にできるみたい。 「CGI」はCommon Gateway Interfaceの略。ものすごくかみ砕いて言うと、ウェブページを開いた時に、外部のプログラムを呼び出して処理を行ってくれる仕組みとのことだそうです。PHPもCGIの一つです。 レンタルサーバーにはこのPHPが搭載されていますが、私のPCには搭載されていないので、ダウンロードする必要があります。
カスペルスキーが頑張ってくれています
早速やるぞ!と意気込んではみたものの、カスペルスキーにシステムの完全スキャンをさせているせいでPCが重い…。 このタイミングでダウンロードとかインストールとかしても時間がかかるばかりでしょう。
しばらく休憩。
カスペルスキーの完全スキャンに3時間半かかりました。
まったく使っていないスカイプをアップデートしろと言われた以外は問題ありませんでした。カスペルスキーさん、それは意図的にアップデートしていないソフトです。結局Windows Diffenderでなんら問題はなさそうです。
どのタイミングでカスペルスキーを抜くか考え中…。
カスペルスキーのせいでGoogle Chromeまで動きがもったりしているし、今日PCを閉じる時に排除したいと思います。
Internet Infromation Service(IIS)を導入
では、WindowsにIISを導入し、CGIを有効にして、PHPのWindows版をダウンロードしましょう。 こうやって並べて書くと、私、エンジニアみたい(笑)
色々と設定もしました。この辺りはややこしいので割愛します。ダウンロードと設定に一時間ほどかかりました。
満を持して、先ほど作ったPHPの長初歩的なファイルとして有名な「Hello World」、ドキドキしながら開くと…。 あれ?相変わらずソースが表示される。
なぜ!?
再度頑張って検索しました。ものすごく検索しました。 で、最終的に、「Localhost」というパスを経て初めてPHPが表示されることをやっとのことで理解。 ファイルをいつものようにダブルクリックで開くのではなく、導入したIIS経由で開くのです。そうしないと仮想サーバー上で開いたことにならない。サーバーで開かなければPHPは動かない。 気付いてしまえば「当たり前」としか言いようがないのに、どうしてそこに頭が回らないのか、そして、読んだはずなのにどうして頭の中から情報を消し去るのか…。 ブログ名を亀関連にしましたが、鳥の方が良かったかも。三歩歩いたら忘れる鳥頭…。
祈りを込めつつ、Localhostを経由したHello Worldを開くと…。
表示された!やった!やった!
嬉しいっっっ!!!!!!
まとめ
私はほとんど何もしておらず、PCにたくさん負荷をかけただけの一日でしたが、疲れたので今日はこのくらい。 サイトはまだ一つもできていません。 今日検索した中で、VisualStudioを入れると、あのエンジニアのようなプログラミング言語が赤くなったり緑になったりする環境ができるらしいことを学びました。ちょっと憧れます。明日はVisualStudioについてもう少し調べてみたいと思います。ついでにサイトのホームページくらい作りたいなぁ。
今日の学び- セキュリティソフトはWindows Diffenderで充分
- FTPクライアントソフトがなくても、ロリポップ
のウェブ上でファイルのアップロードはできる
- PHPをPCで動かす環境は素人でも作れる。(PHP開発できるかはまた別のお話)
- VisualStudioでエンジニア的な開発画面を手に入れられるか調査したい
- サイトのホームページを作りたい
