元ツイを消さず、ブロックもせずに、クソリプを世界から抹消する方法【Twitter炎上防止】
Posted: Last Update:
平和で穏やかなツイッターライフに暗雲を落とすクソリプ…。多くの場合は放置できるリプだと思いますが、自分のツイートにぶら下がっているだけで問題になりそうなリプライが世の中にはあります。元ツイを消さず、ブロックもせずに、クソリプを世界から抹消する方法、実はあるんです!「返信を非表示」を使ってみましょう!
この記事の目次
FF外から失礼し過ぎじゃないですか?
こんにちは「亀の子」です。ツイッターをやっています。「亀の子」のフォロワーさんは素敵な方ばかり!世の中の「炎上」とは無縁の、とってもぬくぬくした ツイッターライフを送っています。ありがたくもツイートにリプをいただくこともあります。
いつもありがとうございます。
しかし!
たまーに、ごくたまーに、妙なリプを送ってくる方がいるんですよね。決まってフォロー外から!フォロー外からリプをいただくのもとっても嬉しいのですが、フォロー外から「妙なリプ」をいただくのは嬉しくない。
ありがたくないリプライには次のような傾向があります。
フォロワーさんとのやり取りに割り込んできて「それは違う!」「間違ってる!」
もともとのツイートからは1メートルくらい内容がずれているご意見を、しかも会話に割り込んでくる形でいただくことありますよね…。しかも、なぜか自信満々で攻撃的。ツイッターなのでご意見をおっしゃるのは一向にかまわないのですが、なぜここで言うんですか!?意見表明なら自分でツイートすればいいのに、なぜリプという形をとるのか理解に苦しみます。
なにより、私の素敵なフォロワーさんを巻き込まないでほしい。
ついでに書籍や商材や自分のツイートの宣伝もしちゃう
そもそも1メートルくらい内容がずれているので、宣伝内容にも興味が湧かないのですが…。それでも、無視するにも限界があります。宣伝が自分のツイートにぶら下がった状態、その宣伝を自分が容認していると勘違いされそうで嫌です。
斜めの方向から議論を求めてくる
ななめ5メートル上空から議論を求めてくるリプライもあります。暇なのかな…。そういう議論がお好きなアカウントもあるようですが、多くの方は避けたい状況だと思います。やりたいならご自身のツイートで意見を募ればいいのに、なぜリプライに混ぜてくるのか…。
自分のツイートを発端に「不毛な議論」が始まってしまうのがなにより嫌です。建設的な会話ではなく、不毛な議論…。まるで自分がその議論を誘発したかのようで、不快だし、迷惑です。
要するに「よそでやれ!」。
これまでの対応方法では限界があった…
どうしようもないリプが付いてしまった時、対応方法はいくつかあります。
元ツイを消す→いいねなども消えてしまう
もとになっている自分のツイートを消してしまうのが最も簡単な対応方法だと思います。議論の発端や炎上の発端が自分のツイートだと分からなくなります。
しかし、たくさん「いいね」がついていたり、フォロワーさんから素敵なコメントをいただいたりしているツイート、消したくありませんよね。
相手をブロック→問題のリプライは表示されたまま
もう一つの方法が返信してきた人をブロックすること。相手をブロックすると、自分のツイートに対するリプは「ブロックしているアカウントによるツイートです」と表示されます。
しかし!この方法だと、他の方にはリプが見えてしまいます。不快なリプが自分のツイートにぶら下がっている状態を、世界中が見ている状態です。…そもそも関わっていると思われたくないのに、これは厄介です。
素敵機能「返信を非表示」でリプを隠しちゃおう!
元ツイは消したくない、ブロックをしてもクソリプが残る…。そんなときに役に立つ機能が実はあるんです!
それが「返信を非表示」。
この機能を使うと、リプライはこのように表示されます。
「返信を非表示」するとどうなるの?
「返信を非表示」とは、元のツイートを作成した人が、そのツイートに対する特定のリプ(返信)を、非表示にすることができる機能です。簡潔に言うと特徴は次の2つ!
- 元のツイートを作成した人がリプを非表示にできる
- 非表示にしたリプは世界中から見えなくなる
結果として、うっかり目にしてしまったフォロワーさんが不快な思いをすることもありませんし、元のツイートを作成した自分の意図しない不快で不毛な議論が始まることもありません。
元ツイを消さず、ブロックもせずに、クソリプを世界から抹消する方法なんです。まさに、鬼の所業!
Twitterのヘルプによると、この機能は2021年6月現在はテスト中とのこと。テスト後には実装されることを期待しています。
「返信を非表示」の使い方
では、使い方です。
- 非表示にしたいリプライを表示して、右上の「…(もっと見る)」をクリックします。
- 「返信を非表示にする」をクリックします
※モバイル端末だと、この後に「相手をブロックしますか」という画面に遷移します。ブロックすると、今後その方からリプライができなくなるので、しつこく絡まれそうならブロックするのもおススメです。
これで世界中から問題のリプライが抹消されました!炎上阻止にぴったりの機能です。
間違って「返信を非表示」をしちゃった場合の復活方法
手違いで、大切なリプライを間違って「返信を非表示」をしてしまった…。安心してください。ちゃんと復活できます。
- もとの自分のツイートを開き右上の「…(もっと見る)」をクリックします
- 「非表示の返信を表示」をクリックします
これで大切なリプライは、世界に向かって再度表示されます。
使いどころは適切に
存在するだけで問題になりそうなリプライを、世界中から隠してしまう「返信を非表示」。とても便利ですが、使いどころは考えておきましょう。
多用厳禁
「返信を非表示」を使うと下のように表示されるので、リプライを非表示にしたことがフォロワーさんにも分かります。
多用すると「自分に都合の悪い発言は消してしまう人」と思われかねません。本当に迷惑なリプライのみを非表示するようにしましょう。
誹謗中傷・ハラスメントは報告しましょう
あからさまな誹謗中傷やハラスメントには、「返信を非表示」ではなく、「報告」を利用しましょう。アカウントの凍結などの措置をTwitterが行ってくれることがあります。「報告」に関して、詳しくはTwitterのヘルプでご確認ください
あからさまな誹謗中傷やハラスメントには「報告」を利用し、誹謗中傷やハラスメントと言えないまでも、見逃せない程度に迷惑なリプライには「返信を非表示」を使うのも手です。
相手側の受け止め方にも注意を払いたい
「返信を非表示」をしても相手に通知が行くことはありません。しかし、リプライを見に行くと非表示にしたことは分かってしまいます。
相手によっては粘着される可能性もあります。ブロックや、報告機能などを組み合わせて上手に対応できるといいですね!
まとめ
その返信が自分のツイートにぶら下がっているだけで問題になりそうなリプライをもらってしまった時には、「返信を非表示」機能を使って世界からそのリプライを抹消してしまいましょう!方法は簡単。
- 非表示にしたいリプライを表示して、右上の「…(もっと見る)」をクリック
- 「返信を非表示にする」をクリック
炎上防止に最適な方法です。2021年6現在はテスト中のツイッターの機能ですが、テスト後実装されることを祈ってやみません。
