kamenokoki.com

【307日目】Canvaで開発記事カテゴリーのアイキャッチを作ってみた

Posted:  Last Update:

前回まではアフィリエイトに夢中でしたが、今日からはサイトの改善を進めていきたいと思います。カテゴリーを増やすに当たって、まずは見た目を改善していきたい!というわけで、今日はCanvaというサービスを使ってアイキャッチを作ります!

前回作業の振り返り

さてさて、最近あまり開発にいそしめなくて、前回やったことを忘れております…。というわけで前回(6月28日)にやったことを簡単に振り返ってみました。

  • Canvaのアフィリエイトが承認されていて、喜んでいた
  • アフィリエイトとnoreferrerは相性が悪いらしいことを知って、アフィリエイトリンクからnoreferrerを削除した
  • サイトを作り始めてから300日以上経過していて、踊っていた

はい、何も進んでいなかったことが分かりました(笑)

前回の日記の最後に「次回はCanvaで記事一覧ページのアイキャッチを作りたい」と書いてあったので、今日はアイキャッチをつくろう!

Canvaでアイキャッチをつくろう!

さっそくCanvaでアイキャッチを作ってみたいと思います。バナーを作ってみたい方は下のバナーからどうぞ。無料で始められます。

作り方を紹介しようかと思いましたが、面倒なので割愛…。使い方は今度、記事にしようと思います!

アイキャッチ作成中…

アイキャッチができました!こんな感じでいいかな…?

アイキャッチ作成した

地味な気がするな~。やっぱり色を入れたいですね。

ちなみに、下のスクショがついでに作成した今日のブログのアイキャッチです。これくらい華やかな方がいいですよね。テーマカラーの力は偉大!

アイキャッチ作成した-2

というわけで、やり直し!

アイキャッチ作成した-3

…しまった。色を増やさないと誓ったのでした。すっかり忘れて緑のグラデーションを使っていました…。再度やり直し!

最終版はこうなりました。画像は実際のサイトのスクショです。「息抜き」カテゴリーだけお気楽な感じで気に入ってます。

アイキャッチ作成した-4

PHPやJAVAのアイキャッチが地味かな~。こちらにも色を足すことでもう少し改善できそうな気がするけど…。疲れちゃった(笑)

今日はここまで

前後を見比べてみると、少しは改善はしているので、とりあえず今日はここまでにしたいと思います!

変更前

変更前

変更後

変更後

次に作業するときは、いよいよ、「記事全部」というカテゴリーを作っていく作業に入りたいと思います!では、また次回…!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告