kamenokoki.com

【302日目】Canvaアフィリエイトが承認された!祭だ!

Posted:  Last Update:

なんと、先日ちょいちょい、と気まぐれに申請したCanvaのアフィリエイトがあっさり承認されていました。しかも、ブログをつくろうと思い立ってからいつの間にか300日異常が経過。いろいろと祝うことが多くて戸惑っています…!

前回作業の振り返り

前回の作業は6月24日にやっていました。なにをやっていたのかちょっと振り返り…。

  • アドセンスの「評価中のアカウント」認定が解除されていて小躍りしていた
  • マーキー(スマホページだと上部に表示される広告)が邪魔だから何とかしようと思いつつ、気力がなえてやる前から挫折する
  • カテゴリー別ページに「記事一覧」というページを作ろうと画策する
  • 画策している最中に画像がひどいな~、と思ってCanvaを使おうとして、その前にCanvaのアフィリエイトに申し込もう!と張り切って申し込んだ

で、申し込んだところで時間切れだったんですよね。

なんと、Canvaのアフィリエイトがあっさり承認されていた

断られること前提でさくさくっと申し込んだのですが、あっさりと承認されていました。まじか。こんなメールが来ていましたよ~。

Canvaのアフィリエイトがあっさり承認されていた

英語のヘッダーと、日本語の分かりにくさが絶妙です(笑)

ログインすると、ところどころ日本語のページが表示されます。ヘルプは全て英語みたいですね。かつてのGoogleを見ているようです…。英語の方が分かりやすいかもしれませんが、とりあえず日本語で処理してみましょう。

既にテキストや動画などのリンクを準備してあるのでペタペタ貼り付けるだけですね。簡単、簡単。ちなみに、ロゴはこんな感じのものが準備されていました。

アフィリエイトとnoreferrerは相性が悪い??

ここでふと気まぐれに調べたことが…。実は、以前Google Lighthouseの指摘で外部リンクには「rel="noopener noreferrer"」を入れろと書いてあったので、そのまま入れていたんですよね。

で、ふと今回リンクを作るのに、「rel="noopener noreferrer"」と入れると、アフィリエイトサイトはサイト情報を受け取れていないのでは?」という可能性に思いありました。

調べたら「noreferrer」を入れると、たまにアフィリエイトが認識してくれないことがあるよ~」と紹介しているページか!マジか…。

「target="_blank"」を入れていても成果が発生しない場合があると書いているブログもあるんだけど…。別ページで開かないと、戻るときどうするのよ…。

とりあえず「noreferrer」だけ削除することにしました。

本名がアフィリリンクに表示されている…

ここで困ったことが!試しにリンクをクリックしていただくと分かるのですが、アフィリエイトのリンクに色々と情報が入っています。この「utm_source=」の後に本名が表示されている…。

困った!

いろいろと設定をいじって、会社名を「kamenokoki」に変更したら、「utm_source=」の後に「kamenokoki」と表示されるようになりました。発見するまでに時間を食ってしまいましたが、無事本名は隠せました。よかったよかった。

時間切れ~

なんだかんだやっているうちに、時間がなくなっちゃいました!今日はここまでにしとこう。

ブログの最後ですが、気付いたらこのサイトを作ってから302日目になっています!いつの間にか300日以上が経過。素晴らしい!これはお祝いしないといけないですね。とりあえず踊っておこう♪

次回作業をするときには、Canvaで記事一覧ページのアイキャッチを作りたいと思います!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告