【240日目】サイトのパフォーマンスを測る方法を模索してみた
Posted: Last Update:
今日もGoogle Lighthouseの指摘に対応しよう!と思ったら、一日の割り当てを超えてます、と言われてしまいました…。他にサイトのパフォーマンスを測れる機能があるか、今日はいろいろ試しています!
一大プロジェクトの間に寄り道
こんにちは「亀の子」です。自力でサイトを構築してブログを運営しています。「自力でブログ入力フォームを作ろう!」と今年に入ってから頑張っていました。
javaの勉強をしたりしていたのだけど…。読み物に飽きちゃった!ちなみに、フォームは今のところ、下の画像の状態で放置しています。
Javaの勉強を放棄して、現在はサイトの改善に少しずつ取り組んでいます。やりたいことを書き出したらとりあえず3つありました。
- Google Lighthouseに指摘された事項を解決したい
- 開発記事の「全記事」ページを作りたい
- 開発記事のカテゴリー別へのリンクを人気順に並べたい
もう2週間くらいGoogle Lighthouseとお付き合いしている気がしますが、今日もLighthouseの指摘を解決していきたいです!
Lighthouseが応答しない!けどweb.dev/measureが使えそう。
いつものようにGoogle Chromeの拡張機能を使おうとしたら、…一日に検査できる上限を超えましたって言われた!そんなに使ってないのに。
しかし、画面上にこんな親切なご案内が。「web.dev/measure/」を使えばいいらしい!
というわけで、さっそく使ってみる。
えっと、Performanceが36とかになってるんですけど…。
ひどいな!
…ひどいな!
web.dev/measureはlighthouseほど良くない
数字は出てくるのですが、web.dev/measureでは詳細までが表示されません。
Lighthouseだと下の画像のように該当箇所を全部教えてくれます。これがweb.dev/measureだとないみたい。
PageSpeedInsightも使ってみる
そういえば、Googleには「PageSpeedInsight」というサービスもありました。こっちも使ってみよう。
こんな数値が出ました…
こちらはperformanceやaccesibilityなどの項目別にはなっていませんが、Lighthouseと同じように問題点は細かく教えてくれます。
うん、今日はこちらを基準に作業してみよう!
時間切れ…
作業しよう!と思ったら今日は時間が来てしまいました。…サイトのダメさ加減を数値で確認しただけの日だった!
次はちゃんと作業したいと思います!では、また次回!
