kamenokoki.com

【236日目】不要なJavaがページの読み込みに悪影響を及ぼしているらしい!

Posted:  Last Update:

自作サイトのブログ入力フォーム作成中に力尽き、現在寄り道中です。Google Lighthouseというユーザビリティを検証してくれるサービスの指摘に対応しています。不要なJavaが邪魔です、とGoogleにしてきされているのですが、そのJava、Googleのサービスなんですよね…。

一大プロジェクトの間に寄り道中

こんにちは「亀の子」です。自力でサイトを構築してブログを運営しています。

「自力でブログ入力フォームを作ろう!」と今年に入ってから悪戦苦闘…。Javaの勉強をしなければ、と一念発起したのですが、ちょっと飽きてしまいました…。ちなみに今できている入力フォームはこんな感じ。

途中までできている入力頁

で、Javaの勉強に飽きて取り組んでいる課題が次の三つです。

  • Google Lighthouseに指摘された事項を解決したい
  • 開発記事の「全記事」ページを作りたい
  • 開発記事のカテゴリー別へのリンクを人気順に並べたい

一昨日でGoogle Lighthouseの指摘はクリアできていた気になっていたのですが、もう少しできそうなのであがいてみます!

細かい点に少しずつ対応していこう!

いま評価があまり良くない「Performance」「Accessubility」「Best Practice」の部分。ほとんどがJavaに対する指摘なので、対応は見送ったのですが、やっぱり細かく見て行った方がいい気がする…。

なにしろ、50~80くらいまで幅があるものの「Performance」の数値が低すぎる!ちなみに、はい、50になったときに記念にスクショとりました(笑)

Google Lighthouseの「Performance」が評価50

では、順番に細かく見ていきます!

Performance - Remove unused JavaScript

「Performance」の先頭に出てくるのが「Remove unused JavaScript」。使ってないJavaを削除しろ、と言っています。Javaを使っているのは、Google Adsenceと、Google Analyticsなんですけどね…。

というわけで、じっくりJavaを使っている場所を見てみました。

いらないJavaありました!

Microsoft Clarity。

導入したものの、細かく見るのが面倒で全く使っていません。ばっさり削除しました!他は削除できないので以上です。

Performance - Properly size images

次に出てきたのが「Properly size images」。画像が大きいと指摘されているのですが…。

これ、ブログランキングサイトやそのほかのサイトに反映させるために、一定の形式・サイズの画像しか使えない制約があるんですよね。

というわけで、今回は画像に関する問題点は見送ります!

そのほかに「影響を与えているかもしれない事項」(※重要度低)が「Performance」にありますが、ちょっと後回しにしましょう。

Accessubility - sufficient contrast ratio.

「Performance」の優先度が低い事項は後回しにして、「Accessubility」を見てみましょう。

最初に出てくるのが「Background and foreground colors do not have a sufficient contrast ratio.」。つまり、背景とテキストの色が似通っていてテキストが読みにくい、という指摘です。

内容を見てみると、テキスト色に「Silver」を使っている所ですね…。

sufficient contrast ratio

うーん、これは迷うな~。灰色(gray)にすると目立ちすぎるので、銀(silver)にしたんですよね…。

ここで時間切れ

今日はここで時間切れになりました!まだ銀のままにするか灰に変更するか決めていません。次作業するまで寝かせてみようと思います。Googleの評価をとるのか、デザイン的な分かりやすさをとるか…。

次の作業日もまたGoogle Lighthouseの指摘と戦うことになりそうです!では、また次回。

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告