kamenokoki.com

【234日目】GoogleのSEO評価が100になったのでスクショ撮ってみた

Posted:  Last Update:

一昨日はGoogle Lighthouseに指摘された「リンク同士が近すぎますから!」という問題に対応していました。対応した結果、SEOが素晴らしいことになりました!数値が良くなったので他も対応しましたが、Googleの評価が悪いところ、Googleのサービスを使った結果なんですよね…。

一大プロジェクトの間に寄り道中

こんにちは「亀の子」です。自力でサイトを構築してブログを運営しています。

「自力でブログ入力フォームを作ろう!」と今年に入ってから悪戦苦闘…。Javaの勉強をしなければ、と一念発起したのですが、ちょっと飽きてしまいました…。

そんなわけで、今は寄り道中。「Google Lighthouseに指摘された事項を解決したい!」という課題に取り組んでいます!

「Google Lighthouse」というのは、Google Chromeの拡張機能です。ユーザビリティを評価してくれます。

リンク変えたら評価は良くなった?

一昨日はGoogle Lighthouseに指摘された「リンク同士が近すぎますから!」という問題に対応していました。スマホだとクリックしずらいらしい。SEOの問題とGoogle先生。対応した結果は、まずは何も言わず、この画像をお見せしましょう…!

リンクはどうなった?

すごくないですか?SEOの評価100!ばっちりです!

これで一つ問題が解決できました。

今日の課題、リンクの脆弱性に挑む!

では、今日も手を付けやすいところから対応してみます。まずは問題点のスクショ。

今日の課題、リンクの脆弱性に挑む!

指摘されている事項について調べてみたところ、ユーザーには影響がない部分だったので一安心。

外部にリンクを貼っている場合、リンク先からリンク元のサイトに情報を送って書き換えられてしまうことがあるようです。サイトがハッキングされてしまう可能性がある、と…。で、これを阻止するためには「rel="noopener noreferrer"」を入れるといいらしい。

はい、入れていきましょう!

共通項目なので、ものの5分で完了!テスト環境では問題なく動いているので、この後本番環境に移植します。

今日はここまで

いろいろとGoogle Lighthouseを見て回ったのですが、後はGoogleアドセンスとか、アナリティクスとかのスクリプトに対する指摘しかない…。GoogleのサービスのせいでGoogleの評価が悪いという、なんとも言えない結果です。

Googleが評価するPerformance 68は、全部Googleのせい…。

Googleのサービスのせいでgoogleの評価が悪い…。

Lighthouseに関しては、もうできることがないので、明日からは別のことをしたいと思います。書き出していたやりたいこと2つ目の「開発記事の「全記事」ページを作りたい」でもやろうかな?

  • Google Lighthouseに指摘された事項を解決したい
  • 開発記事の「全記事」ページを作りたい
  • 開発記事のカテゴリー別へのリンクを人気順に並べたい

では、また明日です!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告