kamenokoki.com

【232日目】「リンクが小さすぎる!」とGoogleに指摘されたので対応してみた

Posted:  Last Update:

Google Lighthouseに指摘された問題事項、先日から対応しています。「リンク同士が近すぎる!」とGoogleに叱られたので変更したのですが、今度は「リンクが小さすぎる」と怒られました…。また対応していきたいと思います!

一大プロジェクトの間に寄り道中

こんにちは「亀の子」です。自力でサイトを構築してブログを運営しています。

今年に入ってから「自力でブログ入力フォームを作ろう!」と奮闘しておりまして、Javaの勉強をしていたのですが、飽きちゃった!

というわけで、現在は寄り道中です。

寄り道中にこなしたい課題は三つほどあります。今取り組んでいるのが「Google Lighthouseに指摘された事項を解決したい」というものです。「Google Lighthouse」というのは、Google Chromeの拡張機能です。ユーザビリティを評価してくれます。

リンクはどうなった?

先日は「リンク同士が近すぎる!」とGoogle Lighthouseに指摘されたところを修正しました。

変更前がこちら

まずはフッタのリンクの位置を調整する-現状

変更後がこちら

まずはフッタのリンクの位置を調整する-変更後

で、評価は変わったのか?

変わりませんでした!

けっきょく「リンクの表示サイズが小さすぎて押しにくいってば!」と指摘されています。48px×48px以上を推奨しているようなのですが…。えっ?めちゃくちゃ大きくない?

…しょうがないので対応してみましょう!

リンクを大きくしてみる

ちなみに、こちらが指摘されている内容です。英語ですが…。「リンク同士が近いし、ちっちゃいから押しにくいよ!」と指摘されています。該当の箇所も教えてくれるので親切です。

Google lighthouseの指摘事項

では、フッタ部分のリンクの縦幅を48px以上に変更します。ちょっと余白がありすぎて間抜けな感じに見えるのですが、ユーザビリティの為だから…。

リンクを48*48px以上にしてみた

ついでに「一覧へ移動」の部分も大きくしてみました。大きさ足りてるかな?

時間切れ

あらら、テストする前に時間が来てしまいました…。動いてはいるので、このままアップして、明日にでも結果を見てみたいと思います。

ちなみに今対応しているのが「SEO」の部分なのですが、ほかの部分の方が数値が悪いので、こちらも対応していきたいです。では、また明日(後日?)!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告