kamenokoki.com

【230日目】「リンク同士が近すぎる!」とGoogleに指摘されたので対応してみた

Posted:  Last Update:

先日から初めたブログの利便性を整える作業。今日はGoogleに指摘されている「フッタ部分のリンクが近すぎてユーザーフレンドリーじゃない!」という指摘に対応していきたいと思います。他サイト様のフッタ部分、何となく座りが悪いと思っていましたが、実はユーザーフレンドリーだったんですね…。

一大プロジェクトの間に寄り道中

こんにちは「亀の子」です。自力でサイトを構築してブログを運営しています。

実はここ4か月くらい、裏側の仕組みを作っていました。というか、作ろうとしていました。ブログを簡単に入力できるフォームを作ろうと奮闘していたんですよね。仕組みにJavaが必要なので、Javaの勉強をしていたのですが、飽きちゃった!

飽きちゃったので、現在は息抜き中。ブログの利便性を向上しようと、やることを洗い出したのが昨日。やりたいことは今のところ次の3つです。

  • Google Lighthouseに指摘された事項を解決したい
  • 開発記事の「全記事」ページを作りたい
  • 開発記事のカテゴリー別へのリンクを人気順に並べたい

今日は「Google Lighthouseに指摘された事項を解決したい」に取り組みたいと思います。

Google Lighthouseに指摘されている問題

Google Lighthouseというのは、Google Chromeで提供されている拡張機能です。サイトのユーザビリティ(使い勝手のよさ)を評価してくれます。悪い点も指摘してくれる優秀な奴です。

私のサイト、いろいろ指摘されているのですが、困ったことが…。指摘のほとんどが「Googleのサービスのjavaが遅い!」という指摘なんですよね。Googleアドセンスとか、Googleアナリティクスとか。そこはGoogleにどうにかしてほしい…。

で、いま指摘されていて対応できそうな問題を探してみました。前から気になっていたものが一つありました。SEOのところ、こんな記載があります。

Google Lighthouseに指摘されている問題

英語ですが、指摘は2つあります。1つ目「リンク同士の距離が近すぎて、スマホだとタップしずらい」。2つめ「リンクのサイズが小さすぎてタップしずらい」

なんかさ、下の方のリンク一覧にやけに場所をとっているサイトあるじゃないですが。なんてこんな無駄に場所を使うんだろうと思っていたのですが、スマホに対応するためだったのかな…。

はい、とりあえず、ここ、対応しましょう!

まずはフッタのリンクの位置を調整する

まずは現在の状況をお見せしましょう。確かにスマホだとクリックしにくいかな…?リンクの境目が分かりにくいですね。

まずはフッタのリンクの位置を調整する-現状

スマホ表示では、真ん中ぞろえで縦に並ぶようにしましょうか。

スタイルシートを弄って…。こうなりました!

まずはフッタのリンクの位置を調整する-変更後

とりあえず「リンク同志の距離が近すぎて、スマホだとタップしずらい」という問題は解決できたと思います。

時間切れ

おっと、今日はここで時間が来てしまいました。とりあえず今日やったものを本番環境に反映させて様子を見てみましょう。そのほかについては後日また考えます。

では、できればまた明日作業します!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告