kamenokoki.com

【226日目】Java勉強中!メソッドなるものを勉強してみた

Posted:  Last Update:

大変ながらくさぼっていた自作サイトのアップグレード、今日からまた頑張っていきたいです。なんでこんなにさぼっちゃったのかな~?まだ忘れていないと思うので、今日はJavaの続きを勉強しようと思います!

ここまでの紆余曲折を簡単に紹介

ブログを始めてから226日経ちました。紆余曲折ありまして…。計画は次のリストの通りなのですが、「ローカルで簡単に入力ができるようにフォームを作る」ですっかり足踏みしています。

  • 準備 - サイトの全体像を決める
  • 使用するプログラミング言語を決めて環境を整える
  • サイトの基本構造を作って公開する
  • 収益化に最適なサイトにアップグレードする
  • GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの申し込みをする
  • ローカルで簡単に入力ができるようにフォームを作る ←今ここ
  • フォローアップ - より収益化に向いたサイト構造に変更する

ブログそのものもちょいちょい気になるところがあるので、そのうち修正していきたいと思っています。今はまず、ブログの入力フォームの作成ですね。それで、どれくらい進んでいるのかと言うと、次のリストが今まで作成したところです。

  1. 専用のサーバーを立ち上げた(ローカル)
  2. 入力フォームのページを作った
  3. 入力フォーム左側のメニューから記事を選択できるようになった(一部)
  4. 入力ページの編集ができるようになった(ただし、編集は保存できない)

そして、今現在できているページがこちらです!

Content Editableを適用してみる

Javaですっかり足踏み中

今なにで困っているかというと、ウェブページ上で編集はできても、編集内容を保存できないんですよね。保存するにはJavaが必要なのですが、そのJavaの仕組みがよくわかっていないので動かせないのです…。

というわけで、今、Javaを勉強しています!

教材は、かの有名な「W3School。先日までに「java tutorial」を読みおわって、少しだけJavaの仕組みが分かるようになりました。

今日からはJava Methodに入りたいと思います!

Javaのメソッドを勉強しよう

先日まではJavaの基本の構文の書き方を勉強してきました。今日からは、どうやらJavaで実際に動かしてみるところに入るみたいですね。さてさて、どんな内容かな?

ちなみに、Java Methodというページから今日は開始します!

メソッドはPHPのfunctionみたいなものらしいです。予めコードを書いて置いて、何回でも使いまわせるよ~、と説明されています。ふむふむ。

次に出てきたのがparameterとargumentなるものです。ちょっとややこしい。変数なんだけど、固定された変数と、足していける変数、みたいな。そして、methodはnumberやparameterが違えば同じ名前を使えるらしいです。うーん。使ってもいい気もしますが、ややこしくならないのかな?

そして、javaにはスコープと言うものがあって、変数をよそに持っていくことができないらしいです。一度定義すると、それ以降ずっと使いまわせるPHPとはちょっと違うみたい。

メソッドの最後には繰り返しがありました。for やwhileを使わずに繰り返し処理ができるのは面白いですね!ただ、よく分からない…。難しいぞ?

今日はここまで

と、今日はここで時間が来てしまいました。繰り返しの処理についてはまたゆっくり勉強しようと思います。

では、できれば明日にでも、またjavaの研究続けたいと思います!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告