kamenokoki.com

【215日目】Java勉強中!if構文まで進みました。

Posted:  Last Update:

「自作ブログ投稿フォーム」作成のために必要なもの。それはJava…。というわけで素人なりにJavaを勉強しようと、オンラインの解説を読んでいます。なかなか面白いですね。…で、必要な情報にいつ出会えるのかよく分かりません!

ここまでの進捗

毎日同じことを書くのもあれなので、ここまでの経緯は昨日のブログの冒頭に譲ります。状況は対して変わっていません。

で、昨日はJavaのData Typesまで読み終わりました。

Type Castingなどを勉強しています

今日は「Type Casting」から読み始めました。定義の変更もやり方があるんですね~。

そして、javaで「"」や「'」を入力するときには「\"」「\'」と入力。なるほど。PHPとは違います。ただし、改行に「\n」を使うのとかは同じですね。

さらに「if」に到達!ifが出てくると、なんとなくプログラミングっぽく感じます。「if」や「else」はおなじみですが「switch」というのが出てきました。

時間切れ!

っと、今日はココで時間切れです。見事な日記になってしまいました。進展もなく、面白味がない記事ですみません。

今日読み終わったのがJava If ... Elseという所。次回は、さきほど見た「switch」に進みます。楽しみです。

そういえば、このw3xchoolのチュートリアルはミニテストが各項目の最後についているのがいいですね。「あっ、分かった気がしただけだった」というのか分かります。しょせんクイズなので、実際にjavaを動かせるようにはなりませんが…。

ちょっと基本の言語が分かるようになってきたので、楽しくなってきました!では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告