kamenokoki.com

【187日目】自作ブログ投稿フォーム:方針転換!Javascriptを使って編集ページを作ることにした

Posted:  Last Update:

間が開いてしまいましたが、作業再開します!「記事の投稿ページを作成する」プロジェクト、先日調べたところ、画面から直接編集できるjavascriptを発見したので、それを使いたいと思います!

ここまでの成果

一大プロジェクト「記事の投稿ページを作成する」!今手打ちでタグとかも書いている入力を、フォームで簡単にできるようにするのが目標です。現在までにできているのが、大まかに次に四つです。

  1. フォームのデザインを整えた
  2. ページ左側のMenuからサイトを選ぶと、真ん中に記事一覧ページを表示させられるようになった
  3. 記事のクリックで編集ページに遷移できるようになった
  4. 編集ページに記事のを項目別に表示できるようになった

で、数日前までにできていたのがこんなページでした。

リストはリスト形式で表示させる

画面から直接編集できる機能発見

数日前に検索したところ、Javascriptを使って、HTML画面から直接編集をするコマンドを発見しました。どうやらWordpressなどもこの機能を使っているらしいです!へぇ。

というわけで、大幅に方針転換することにします。なるべくHTMLとPHPで作ろうと考えていましたが、Javascriptを導入します!

Javascriptを導入する前に、ページを大きく変更する必要があります。現在はフォームで記事の内容を読み込んでいますが、フォームの必要性がもうありません!

ごく普通にPHPでページを呼び出して、ここからJavascriptで編集できるようにします。

ページをPHPで呼び出す

呼び出し方は、現在ブログページを呼び出しているのと同じ方法ですね、さくさくっと進めて、ページはこのようになりました。

ページをPHPで呼び出す

装飾をつけていないので、何がなんだかよくわからないですね。あと、画像が呼び出せていません。

今日はここまで

前回から時間が開いてしまったので、何をやっているか思い出すのに時間がかかってしまいました…。今日は時間がきてしまったので、作業はここまで!

明日は編集ができるようにJavascriptを少し書いてみたいと思います。

では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告