kamenokoki.com

【176日目】SNSのシェアボタンをお洒落に表示させたい-1

Posted:  Last Update:

「記事の投稿ページを作成する」プロジェクトはいったんお休みして、今日はデザインが今一なシェアボタンをお洒落に変えていきたいと思います!あと、思い切ってランキングサイトのボタンも変えたい…。

今日やりたいこと

簡単にブログを入力できるように、「記事の投稿ページを作成する」プロジェクトに専念していましたが、昨日からちょっと休憩中。

昨日はGoogleに「カバレッジの問題が新たに検出されました」と指摘されたので対処していました。と言っても、状況を調べただけで、Googleの勘違いだろう、と何もしていません。状況が改善したかチェックしてみましたが、また調査中でした。本件に関してはまた後日結果をご報告します。

で、今日は以前からデザインが気に入らなかったページ下部の、ツイッターへのシェアボタンを改善したいんですよね。スクショを見ていただければ分かる通り、デザイン性もなにもありません!

今日やりたいこと

お洒落に変えていきたいと思います!

必要なものをとりあえず突っ込む

おしゃれに変えたい、とは言ったものの、お洒落とは一体なんだろう…。デザイン力がないのは前々からなので、とりあえず必要な物を考えてみます。

  • シェアボタンに「はてなブックマーク」へのリンクが欲しい
  • サイドバーに設置している、ランキングサイトへのリンクをここに移動
  • 全てのパーツのサイズを合わせて、統一感を出す

よし、方針は曖昧ですが、まずは必要な物をガンガン入れていきましょう。

…どこで作業するのが妥当なのか??しばらくデザインを弄っていなかったので迷子になりました!以前の日記などをチラ見して、使っていたテスト環境を掘り起こしました。時間がかかってしまった!

無事テスト環境を準備できたので、必要なのをとりあえず全部入れてみます。カテゴリーもここに持ってきました。

必要なものをとりあえず突っ込む

時間切れ

おっと、今日はここで時間切れです!テスト環境を準備しただけで終わった気がします…。

明日はシェアボタンのデザイン性を高めていきたいと思います!では、また明日!

記事をシェア / @kamenokoki
Tweet @kamenokoki

亀の子にコメント / 感想を送る
  DM

広告