kamenokoki.com

【158日目】自作ブログ投稿フォーム:Javaで入力文字数をカウントしたいだけなのに

Posted:  Last Update:

「記事の投稿ページを作成する」プロジェクト。編集ページのブログの基本情報部分のデザインを整え、ブログ本文部分もデザインを完了できました。ブログ本文の読み込みを進める中、文字数のカウントをしたい!と初めてのjavascripsに挑んだものの、うまくいきません…。

ここまでの成果

姉妹サイト「亀のチャレンジ」でやっている漢検100日チャレンジの必要勉強量が多すぎて、最近時間をとられています。こちらのサイトの更新にあまり時間を割けていないですね…。記事も書きたいんだけど。

とりあえず、ここまでやってきたことを振り返って言見ましょう。今手打ちでタグとかも書いている入力を、フォームで簡単にできるようにするのが目標。一大プロジェクト「記事の投稿ページを作成する」!ここまでの作業で完了したことは大きく次の4つです。

  1. フォームのデザインを整えた
  2. ページ左側のMenuからサイトを選ぶと、真ん中に記事一覧ページを表示させられるようになった
  3. 記事のクリックで編集ページに遷移できるようになった
  4. 編集ページに記事の一部を表示できるようになった

で、今現在読み込めている「記事の一部」がスクリーンショットのような状態です。

ブログ本文呼び出し

ここの文字数が入っている所の文字数を数えたくて、Javascriptをネット検索して使いまわしたのですが、うまく動いてくれません。

javascriptを検索してみる

一昨日つかったjavascripが次のようなものです。

<script>
function ShowLength( str, resultid ) {
document.getElementById(resultid).innerHTML = str.length + "文字";
}
</script>

どうやら最初から文字列が入っていると、数えにくいみたいですね…。初期値をどのように計算するのか確認しないといけません。

とりあえず、いまのところはこれでカウントできることが分かりました。このように文字数がカウントされています。

>javascriptを検索してみる

今日はここまで

また中途半端なところで時間が来てしまいましたが、今日はここまで!

明日は本文を呼び出すPHPを書こう…。

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告