kamenokoki.com

【156日目】自作ブログ投稿フォーム:入力文字数を数えるJavascript

Posted:  Last Update:

「記事の投稿ページを作成する」プロジェクト。編集ページのブログの基本情報部分のデザインを整え、ブログ本文部分もデザインを完了できました。ブログの本文部分の読み込みを進めていますが、入力されている文字数が知りたいですね…。

ここまでの成果

今手打ちでタグとかも書いている入力を、フォームで簡単にできるようにするのが目標。一大プロジェクト「記事の投稿ページを作成する」!ここまでの作業で完了したことは大きく次の4つです。

  1. フォームのデザインを整えた
  2. ページ左側のMenuからサイトを選ぶと、真ん中に記事一覧ページを表示させられるようになった
  3. 記事のクリックで編集ページに遷移できるようになった
  4. 編集ページに記事の一部を表示できるようになった

で、今現在読み込めている「記事の一部」がスクリーンショットのような状態です。

ブログ本文呼び出し

何文字入力されているのか確認したい

さて、昨日までの作業で本文の一部を編集画面に呼び出せるようになりました。で、偉そうに「文字数100~150文字」とか書いているのに、現在入力されている文字数が分からないんですよね。

Wordpressもそうですし、ウェブ上のサービスで入力していると、「今何文字」「残り何文字」みたいな表記が出るじゃないですか。あんなのをつけてみたい!

というわけで、早速検索してみました。リアルタイムで数えるものなので、サーバーサイド言語のPHPではできないようですね。Javaが必要みたい。しょうがないな~。さっそく作業していきましょう。

ううん、javascriptをコピペしてきたのですが、動かないなあ。

今日はここまで

はい、こういう日もあります…。文字数を数える方法を検索している間に時間が来てしましました!

仕方がないので明日また頑張ります。では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告