kamenokoki.com

【150日目】投稿フォームに記事を呼び出せるようにする-6

Posted:  Last Update:

「記事の投稿ページを作成する」プロジェクト。昨日は記事の一覧のイメージを画面に表示できるようになりました。今日は、リンクを作って記事内容を表示できるようにしていきたいです!

ここまでの成果

今手打ちでタグとかも書いている入力を、フォームで簡単にできるようにするのが目標。一大プロジェクト「記事の投稿ページを作成する」!

ここまでの作業で、ページ左側のMenuからサイトを選ぶと、真ん中に記事の一覧が出せるようになりました。画像で見るとこんな感じです。

各ファイルからタイトルなどを出力する

まだ、一部のサイトの一部のカテゴリー分しか機能していませんが、とりあえずひな形を作っていこうと思っています。

今日は、もう少し画面表示のお手入れをしてから、実際に記事の内容をページ表示するPHPを書いていきたいと思います!

画面表示の細かい点を修正

まずは画面表示の細かい点を修正しましょう。今、画面がぎっちりなので、余裕を持たせてあげたいのと、「関連記事」となっている部分を日付に変更していきます。

スタイルシートを少し弄って、PHPも少し弄って、完成!こんな感じになりました。いつの投稿かよくわかりますね。

画面表示の細かい点を修正

リンクを作っていく

では、次にリンクを作っていきましょう。リンクの目的は、記事が選択された時にフォーム画面の中央に記事を表示させること。最初に、記事番号を入れたリンクを作ります。

作ったリンクはこんな感じです。変数だらけ!サイト指定とか、カテゴリー指定とかを引き継ぎつつ、記事番号「$filenumber」を引っ張ってきています。

<a href="'.$myurl.'/?site='.$site.'&category='.$category.'&category='.$filenumber.'">

ページ遷移は成功!と言っても、今は何も起こらないので、何もお見せできない…。

今日はここまで

ここで今日は時間が来てしまいました!作業はここまで。

明日は遷移先のページを作っていきたいです。初めの方に作っていた、下のスクショのページに、呼び出し先の記事の内容を入れていく作業ですね。いよいよ本格的に動き出した感じがします!明日が楽しみ!ては、また明日です。

遷移先ページのイメージ
記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告