kamenokoki.com

【147日目】投稿フォームに記事を呼び出せるようにする-3

Posted:  Last Update:

昨日ははてなブックマークとの連携を目指しましたが、今日は「記事の投稿ページを作成する」プロジェクトに戻ります。今日からPHPの作成を開始!記事の一覧を呼び出せるようにしたいです。

はてなブックマークの結果

昨日は、はてなブックマークに記事をフィードしたい!と頑張ってましたが、今日見ても特にフィードが現れることもなく…。

よくよく説明を読んでみると「誰かがブクマしてくれたら連絡をもらえる」だけの機能でした。オススメとかに出てくるわけじゃないんですね…。まぁ、はてブに接続しても、オススメが出て来たこともないのでびっくりはしませんが!

もっと活発に「はてブ」を使いたいなら、ブクマ用のリンクを自分のサイトに埋め込むのがいいみたいです。そのうちやってみよう。やることリストに加えておきましょう。やることリストは現在こんな感じ。プロジェクトに疲れたら息抜きにやってみたいと思います。

  • 記事のカテゴリーに「全ての記事」を入れる
  • 記事カテゴリーを合計アクセス数の多い順に自動で並べ替える
  • 記事の入力フォームを作る ←今これ
  • はてブへのリンクを作成する
  • 広告用小見出しの位置調整
  • instagramも初めてみる
  • 開発記事のコードを簡単にコピーできるようにする

いつのまにか項目が増えています(笑)!そのうちやりましょう。

「記事の投稿ページを作成する」プロジェクト振り返り

では、今日の作業。一大プロジェクト「記事の投稿ページを作成する」に戻ります!今手打ちでタグとかも書いている入力を、フォームで簡単にできるようにするのが目標です。

どこまで進んだかと言うと、フォームの大枠を作って、左側のメニューから記事を呼び出すURLを作成し終わったところです。

ここまでの成果

左側の「Select Entry」で順番に選択していき、「http://localhost:50006/?site=kame&category=article&CorO=list」というようなURLを作成することに成功しました。今日は、このURLから、記事の一覧を作成したいと思います。

作業前に少しお手入れ

作業に取り掛かる前に少しお手入れしましょうか。なんか、URLが気に入らなかったんですよね…。「http://localhost:50006/?site=kame&category=article&CorO=list」、綺麗じゃない!

まずは、いつサーバーを変えてもいいように、自分のURLをPHPの変数に代入しました。

<?php $myurl = (empty($_SERVER['HTTPS']) ? 'http://' : 'https://') . $_SERVER['HTTP_HOST']; ?>

あとイマイチなカテゴリー名「CorO」(Create or Oldの略だった…)を「type」に変更。これで、URLは「http://localhost:50006/?site=kame&category=article&type=list」というちょっとすっきりしたものになります。

URLに従ってページ遷移するPHPを書く

では、今日のメインに行きましょう!URLの?以下「site=kame&category=article&type=list」から、サイト名などを取得していきます。

下記のPHPをindex.phpに追加しました!これで、URLの内容が変数に入りました!

<?php if(isset($_GET['site'])) { $site = $_GET['site']; } ?>
<?php if(isset($_GET['category'])) { $category = $_GET['category']; } ?>
<?php if(isset($_GET['type'])) { $type = $_GET['type']; } ?>
<?php if(isset($_GET['filenum'])) { $filenum = $_GET['filenum']; } ?>

今日はここまで

ぜんぜん進んでないのに、今日も時間が来てしまった!!はてなブックマークの仕様を確認するのにちょっと時間を使いすぎちゃいましたね…。

とりあえず、URLが綺麗になったので、今日はいい日ということにしておこう!明日こそ、URLに従って記事の一覧を取得するPHPを書いていきたいと思います。

では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告