kamenokoki.com

【142日目】記事の投稿ページの初めの「は」を作ってみる

Posted:  Last Update:

ここしばらく「記事の投稿ページを作成する」プロジェクトに取り組んでいます。昨日まではフォームの見栄えを整えて来ました。今日からはフォームで記事の投稿ができる処理を作っていきたいと思います!

ここまでの成果

このサイトはWordPressを使わずに自作しています。今現在も、HTML/PHPのタグ打ちをしながらブログを書いています。記事入力を簡単にしたいということで始めた「記事の投稿ページを作成する」プロジェクト。

まだ何も機能していませんが、投稿フォームはのページはここまで作りました。

ここまでの成果

入力フォームに記事選択画面を作る

今まで作ったページは形だけで何も機能していません!今日からは、フォームが機能するように処理をしていきたいと思います。まずはページを読み込むところからですね。

で、ここで気付きました。読み込むための選択画面を作っていませんでした…。新規作成だけならいいのですが、これまでの記事を修正する必要もあるので、記事選択ページが必要です。

まずは記事選択ページを作ろう!

作るためには、まずは一ファイルに書いているPHPを分かりやすく分割しないとややこしいですね…。サイドバーと記事入力部分にPHPを分けました。後で、記事入力部分に、記事選択できるパーツを読み込む予定です。

次に、左側のメニューバーを少し変更。「サイトを選択」→「カテゴリーを選択」→「新規が既存を選択」というラジオボタンを作りました。こんな感じ。

新規を選択すると新しいファイルが作成され、既存を選択すると右側に既存のファイルが表示されるようにしたいです。

今日はここまで!

今日もまたフォームの外観をいじっただけで時間が来てしまいました!進まない(笑)

明日は「サイトを選択」→「カテゴリーを選択」→「新規が既存を選択」の所を動かせるようにしていきたいと思います。では、また明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告