kamenokoki.com

【138日目】記事の投稿ページを自作してみたい!

Posted:  Last Update:

昨日までは関連記事のリンクのデザインを変える作業をしていましたが、今日からまた「入力フォーム」の作成に戻りたいと思います。目標は、WordPressのように、簡単に入力できるフォームを作成することです。

ここまでの成果

昨日までの数日は関連記事のリンクを作っていましたが、その前に少しだけ「入力フォーム」にも取り掛かっていました。

やったことは、「FORM」というフォルダをローカルに作成して、フォーム用のindex.phpを作っただけ。あとは、記事をテストできるミラーサイトも作りました。

いちおう専用サーバーを立ち上げて、index.phpを開けるようにしてあります。自分の記事を参考にローカルサーバーを立ち上げました、便利な記事だった。

この記事もリライトしたいんですよね。そのうちしっかり時間をとって作業をしたいと思います。

今日の作業

さて、今日は入力フォームをそれっぽく作ってみたいと思います。難しいことは考えず、とりあえず必要事項をジャンジャン入れていきますか。

とりあえず、こんな感じで入れてみました。ごくごく単純に、HTMLのformを使っています。味気ないページ!

今日の作業

今日はここまで

なんにもできていないのに!時間が来てしまいました…。

Formを作るのが久しぶり過ぎて、ちょっと時間がかかってしまいました。

明日は、…機能はあまり考えずに、見た目を作っていこうかな?左側に「新しい記事を作成する」とか、「項目を足す」とか、必要な物を足すためのボタンを作ってみたいです。どうやって動かすかはあとから考えよう!

では、また明日です!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告