kamenokoki.com

【133日目】記事投稿フォームのひな形製作-1

Posted:  Last Update:

昨日から開始した「自作サイトに記事投稿フォームを作る」というプロジェクト。昨日は記事投稿用の環境づくりをしました。今日は、投稿フォームの作成に取り掛かります。

昨日の作業の振り返り

昨日は、記事投稿用の環境づくりをしました。準備したのはローカルサーバー3つ。

  • 記事投稿フォーム用のサーバー
  • kamenokoki.comのサンドボックスサーバー。下書きを表示させる
  • challenge.kamenokoki.comのサンドボックスサーバー。姉妹サイトの下書きを表示させる

kamenokoki.comのサンドボックスサーバーのヘッダーには「Kamenokoki.com 入力テストページ」と書いて、テスト環境だとはっきり分かるようにしました。

ミラーサイトをミラーサイトらしくする

今日はまず、姉妹サイトのサンドボックスもテスト環境だと分かるようにヘッダーを変えます。その後は、入力フォームのひな形を作っていきたいと思います。

姉妹サイトのサンドボックス環境を整える

まずは、姉妹サイトのサンドボックス環境のヘッダーを変えます。昨日もこちらのサイトのテスト環境のヘッダを変えたばかり。すぐにできる作業です!

完了しました!こんな感じで、テスト環境であることを一目瞭然にしました。

姉妹サイトのサンドボックス環境を整える

フォームのひな形を作成する

環境は整いました!次は入力フォームを作ってみましょう。難しいことは考えずに、まずは必要な物を入れて行こうかな?

…必要なものって何だろう?作りながら考えます。

まずはものすごく必要なものから。ページの準備です。HTMLです。index.phpを作ります。

とりあえずここまで書きました。公開するものではないので、適当でいいんだけど、やっぱりちゃんと動いてほしいのです!

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv='content-language' content='ja'>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<meta http-equiv="content-type" charset="utf-8">
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1">
<title>kamenokoki.com入力フォーム</title>
<meta name='description' content='kamenokoki.com入力フォーム'>
</head>
<body>
<h1>入力フォーム<h2>

</body>
</html>

今日はここまで

今日もなにもしないうちに時間が来てしまいました!とりあえずここまでできました(笑)

フォームのひな形を作成する

明日はせめてフォームの中身くらいは考えたいですね。それではまた明日!

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告