【132日目】自作サイトに記事投稿フォームを作りたい - 準備編
Posted: Last Update:
今日から新たな課題に取り組みます!自作サイトにワードプレスのような簡単に記事を入力できるフォームを作ってみることにしました。何から手をつければいいのか、まずは調べるところから今日は初めてみたいと思います。
やりたいことリスト、一昨日の振り返り
昨日はちょっとさぼってしまったので、最後に作業したのは一昨日です。一昨日、最後にやりたいことリストを見直して、3つの課題を見つけました。
- 記事のカテゴリーに「全ての記事」を入れる
- 記事カテゴリーを合計アクセス数の多い順に自動で並べ替える
- 記事の入力フォームを作る
やはり、記事を各速度を上げたいので、まずは「記事の入力フォームを作る」から取り掛かりたい!
昨日少し検索もしてみました。記事の入力はHTMLのフォームとPHPのセッションを利用するようです。「メールフォーム」を作るようなものですね。
最初に、下書き用の環境を作成します。下書き用の環境で記事が完成したら、本番用のファイルにファイルを移動させるのが良いかと思いました。
ミラーサイトを作る
まだ先行きが見えていないのですが、最初にフォーム用の環境を作ってみましょうか。また、当サイト、姉妹サイトもミラーサイトとして立ち上げてみましょう。
まずは「FORM」というフォルダを作成してみました。このファイルにブラウザから接続できるよう、Apacheの設定を行います。設定方法は自分の開発記事を参考に(笑)。この記事もリライトしたいんですよね…。
関連記事

自宅PCなどのローカル環境でパーマリンクを使った内部転送のテストはできないと諦めていませんか?Apacheの設定を行えば、ローカル環境でもmods_rewriteで設定した内部転送をテストすることができます!
はい、接続できました!まだ何も書いていない真っ白なページが表示されます。
ミラーサイトをミラーサイトらしくする
ミラーサイトがテスト環境だと明確に分かるように変更して見ましょう。とはいえ、大きく変えるとテストにならないので、ヘッダーだけ変えました。こんな感じです。
今日はここまで
全くすすんでいないのですが!時間が来てしまいました。今日はここまでにしたいと思います。
明日は姉妹サイトの入力テスト画面(ミラーサイト)のヘッダーを変える作業をして、その後は入力フォームを作成していきたいと思います!では、また明日。
