kamenokoki.com

【111日目】ページごとのアクセス解析をするPHPを作成したい-1

Posted:  Last Update:

昨日はツイッターに記事を共有するリンクを作成しました!今日は元の作業に戻って、人気記事を解析するPHPを作成していきたいと思います。

一昨日の調査結果振り返り

一昨日進め方を考えるために色々と検索しました。結果、カウンターを療養すればいいのではないかと言う結論に至りました。手順としてはこんな感じですすめていきたいと考えています。

  • アクセス数を保存するファイルを作る→「access.txt」
  • 【PHP】開いているページのURLを取得
  • 【PHP】「access.txt」を開く
  • 【PHP】(初回)「access.txt」にファイル名と数字1を書き出す
  • 【PHP】(2回目以降)「access.txt」にファイル名があれば、数字に1プラスして書き直す
  • 【PHP】「access.txt」を閉じる

テスト環境で作成してみる

では、さっそく作っていきましょう!最初にテスト環境の作成から。最新の情報をテスト環境に丸写ししてきました。「Counter.txt」というファイルを作成して、PHPを書いていきます!

「書いていきます!」とは言ったものの、どこから手をつければいいんだっけ?。自分で書いた手順を早速振り返ることに…。

「アクセス数を保存するファイルを作る」からですね。これは、RSSの作成などの時に散々やったので、得意になっています!まずは書いてみました!…「"c+"」にしたけど合ってるかな?

<?php
$fp = fopen("$mypath/top/access.txt", "c+");
fwrite($fp, 'count');
fclose($fp);
?>

とりあえずテストで動かしてみます。index.phpにこのPHPを呼び出すPHPを書いて、ページを適当に開いてみます。

access.txtが作成され、「count」の文字が記入されました!ここまでは成功です!

ファイル名と数字を書き出す

では、次に、自分のURLを読み取って、数字を書き出すPHPを作成してみます。ファイル名は既に変数に入ってるので、変数で呼び出しました。

><?php
$fp = fopen("$mypath/top/access.txt", "c+");
fwrite($fp, "$myurl/$urlfolder/$filenum 1" );
fclose($fp);
?>

テストは一応成功したのですが、ページを移動するたびに上書きされています。どう処理するのか、次に考えたいと思います。現在の書き出しはこんな感じです。テスト環境のURLが入っています。

http://localhost:50004/article/20201212 1

文字を読み取って数字を追加…できないうちに時間切れ!

ここまでは簡単でしたが、ここからちょっと未知の領域ですね。ファイルの内容をPHPで読み取るのは初めてです。ファイル内の任意の文字列をPHPで検索する方法、をまず検索…。

していたら時間が来てしまいました!ここからの作業はまた明日やりたいと思います。今日はファイルを開いて書き込むところまでさくさく進んだので、明日もうまくいくといいな!

おまけのロードマップ

サイト作成がどのくらい進んでいるかロードマップで進捗を確認すると、ここまで進んでいます。

  • 準備 - サイトの全体像を決める
  • 使用するプログラミング言語を決めて環境を整える
  • サイトの基本構造を作って公開する
  • 収益化に最適なサイトにアップグレードする
  • GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの申し込みをする ←完了!
  • ローカルで簡単に入力ができるようにフォームを作る
  • フォローアップ - より収益化に向いたサイト構造に変更する
記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告