【107日目】Rank Trackerを導入してみた
Posted: Last Update:
さて、昨日までの数日はカテゴリーへのリンクを記事ページに埋め込む作業をしていましたが、その作業も昨日で無事に完了。今日はRank Trackerの導入をしてみたいと思います。
Microsoft Clarityを導入した話
そういえば、日記に書いていなかった気がするのですが、MicrosoftのClarityというものを導入してみました。まだBeta版のようですね。
基本情報はGoogle Analtycsと変わらないのですが、サイトを訪れてくれた人がどのあたりでページを離脱しているのか、どこで視線を留めているのか、どこをクリックしているのかなどの動向が分かります。
まだ役立て方が分からないのですが、なんだか面白そうなので入れてしまいました!
Rank Trackerを導入してみる
Rank Trackerは検索サイトでのランキング順位などを教えてくれるソフトウェアです。オンラインサービスではなく、ソフトウェアをダウンロードしなければいけないのでこれまで敬遠していましたが、入れてみることにしました。
ソフトは結構大きいですね…。310メガバイト。ダウンロードは昨日完了していたので、今日はexeを走らせるところから。解凍したら、デスクトップにショートカットが自動的にできていました。そして、今度はアップデートを行っています…。
待ち時間の間にGoogle Lighthouseに指摘されている問題点に対応
ちょっと時間がかかりそうなので、待っている間にGoogle Lighthouseに指摘されている問題点に取り組んでみましょう。Google Lighthouseはサイトの利用のしやすさなどを評価してくれるGoogle Chromeの拡張機能です。
昨日ちょっとだけ対応したら数値が上がっていました。htmlに言語設定しただけなのに!
- Pearformance: 69→80
- Accesibility: 85→88
- Best Practice: 71→79
- SEO:98→98
他は、…ほぼgoogleのJavascriptで対応できるものがほとんどありません…。あとは画像が重いと指摘されていますが、ランキングサイトへの反映も考えるとこのサイズが最小です。どうしよう…。
Rank Trackerのインストール完了
Google Lighthouseを眺めている間にLink Trackerのインストールが完了しました。
まず、サイトのドメインを入れる必要があるみたいですね。このサイトと姉妹サイトも設定完了。Google Analyticsとも連携できるようなので、やってみます。
出ました、ドメイン強度(ドメインパワー)。0.2です!ひどいな!まぁ、こんなものでしょう。
今日はここまで
もうちょっと研究して見たかったのですが、時間が来てしまったので今日はここまで。明日はもう少しRank Trackerで遊ぶか、他の作業をするか…。明日決めます!それでは、また明日。
おまけのロードマップ
サイト作成がどのくらい進んでいるかロードマップで進捗を確認すると、ここまで進んでいます。
- 準備 - サイトの全体像を決める
- 使用するプログラミング言語を決めて環境を整える
- サイトの基本構造を作って公開する
- 収益化に最適なサイトにアップグレードする
- GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの申し込みをする ←完了!
- ローカルで簡単に入力ができるようにフォームを作る
- フォローアップ - より収益化に向いたサイト構造に変更する
