【98日目】ランキングサイトに画像を反映できるようにしてみた
Posted: Last Update:
昨日ランキングサイトに画像を反映させようとRSSを変更してみたのですが、詳しく調べたところ、サイト側での設定が必要だと言うことが分かりました…。
ブログ村に画像を反映させる方法
昨日、RSSに画像情報を入れ込んで「これでランキングサイトに画像が反映される!」と喜んでいたのですが、一向に反映されませんでした。
で、調べてみたところ、ブログ村のヘルプページを見つけました。どうやら、RSSの画像を参照しているわけではなく、サイトのメタタグに書いてある画像情報を読み取っているようです…。
昨日は「明日はGoogleとBingにサイトマップをping送信するぞ!」と息巻いていたのですが、予定を変更して画像情報を反映させようと思います。
早速入れてみる
やることは単純で、下記のようなメタタグを、各ページのヘッダ部分に入れるだけみたいです。
うん、一行なので、index.phpにそのまま入れてしまおう!
ツイッターカードを入れ込んでいるところに足してみました。既にページごとに画像URLを準備してあるので、PHPで呼び出してみました。
テスト環境では動いているので、これで実際の環境にあげてみて、反映は明日しっかり確認してみます。
GoogleとBingにサイトマップをpingする
画像メタタグの作成が意外と速く終わったので、GoogleとBingにサイトマップをpingする方法も考えたいと思います!
昨日調べた内容のおさらいをすると、Googleの要件はサイトマップの作成と送信に、Bingの要件はSitemapsにあります。今日の所は自動で送信するのではなく、手動でリンクを作ることにしました。手動でうまくいったら自動に変えたいと思います。
以前にRSSとサイトマップを更新する管理ページを作ったので、そこにリンクを入れ込んでみました。後はこのリンクをクリックするとPingしてくれます。pingがうまく反映されるようなら、サイトマップ更新時に自動でリンクを開いてping送信できるようにしたいです。
追加したのは下記のようなリンク。リンク後半の「sitemap=」以下の部分には自分のサイトマップのURLを追加します。
<a href="http://www.bing.com/ping?sitemap=https://kamenokoki.com/top/sitemap.xml">Bingにサイトマップを送信する</a><br>
今日はここまで
時間が来てしまいました。今日はここまでにします。
明日は、今日の作業がランキングサイトやGoogle/Bingに反映されているかどうかを確認して、できていなければ修正、できていれば次の作業に進みたいと思います!
では、また明日!
おまけのロードマップ
サイト作成がどのくらい進んでいるかロードマップで進捗を確認すると、ここまで進んでいます。
- 準備 - サイトの全体像を決める
- 使用するプログラミング言語を決めて環境を整える
- サイトの基本構造を作って公開する
- 収益化に最適なサイトにアップグレードする
- GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの申し込みをする ←完了!
- ローカルで簡単に入力ができるようにフォームを作る
- フォローアップ - より収益化に向いたサイト構造に変更する
