kamenokoki.com

【81日目】動きが重い日記のアーカイブを軽くしたい!-4

Posted:  Last Update:

動きの重いPHPをやめ、日記をアーカイブ形式に変更しようと格闘し始めて4日目になりました。今日は日記のトップページにアーカイブへのリンクを貼る作業から始めていきたいと思います。

昨日までの成果と今日の作業

昨日までで、月ごとのページをつくり、記事を書き出し、小見出しなどを漬ける作業を終えました。

アーカイブページに見出しとリンクをつける-1

今日は、ずらずらと日記を並べているこちらの一覧を取りやめて、日記のアーカイブページへのリンクを入れていきたいと思います。

日記トップページにアーカイブへのリンクを入れ…たかった…

日記のアーカイブページへのリンクを作成

既存のPHPを使いまわしまくります。ちょっと時間はかかってしまったのですが、PHPは意外とすっきりとまとまりました。ページはこんな感じでそっけないので、後でスタイルシートの設定をしようかな?

日記のアーカイブページへのリンクを作成

PHPはこんな感じです。

$oldest = "20200801";
$today = date("Ymd");
$date = new datetime($today);
do{
    echo "\n".'<a href="'.$myurl.'/'.$urlfolder1.'/welcome?archive='.$date->format('Ym').'">', $date->format('Y年m月') ,'の日記</a><br>';
    $date->sub(new DateInterval('P0Y1M0D'));
    $today = $date->format('Ymd');
if ($today<$oldest){break;}
} while ($today>$oldest);

今日はここまで

最近あんまり作業が進んでいません…。しかし、時間切れになってしまったので、きょうはここまで!明日は、アーカイブページに、前月、次月のリンクを入れて行きたいと思います。

おまけのロードマップ

サイト作成がどのくらい進んでいるかロードマップで進捗を確認すると、ここまで進んでいます。

  • 準備 - サイトの全体像を決める
  • 使用するプログラミング言語を決めて環境を整える
  • サイトの基本構造を作って公開する
  • 収益化に最適なサイトにアップグレードする
  • GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの申し込みをする ←完了!
  • ローカルで簡単に入力ができるようにフォームを作る
  • フォローアップ - より収益化に向いたサイト構造に変更する
記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告