kamenokoki.com

【75日目】Googleアドセンスの自動広告がひどかった

Posted:  Last Update:

3日前にGoogleアドセンスの審査に通過してから、Googleアドセンスを使い始めていました。1日目はアンカー広告しか表示されなかったので放置していたのですが、今朝何気なく見たら、文章の間に複数の広告が!それはもうひどい量が入っていました…。

Googleアドセンス自動広告がひどかった

Googleアドセンスの自動広告を入れて放置していました。最初はアンカー広告のみ表示されていたのですっかり油断していたんです。ところが、今朝なにげなくサイトを見に行ってびっくり!あそこにもここにも広告!文章の間に広告!広告だらけで本文が読めない状態になっていました…。スクショをとっておけば良かったです…。慌ててしまったので、そんな余裕もなく、自動広告をオフにしました。

取り急ぎ自動広告をOFFにして、カスタマイズ広告を入れました。しかし、こちらにも少し問題が…。と言うのも、広告は横幅100%で表示されます。他の設定を押しのけて100%で設定されるため、ページ自体の横幅が押し広げられてしまっています。今日はその問題を解決したいです。

Google広告ですが、ページの最下部と、横のナビゲーションバーに一つずつ入れたいと思います。あと、モバイルではページの最下部と横のナビゲーションバーがかなりスクロールしないと見えないので、アンカー広告を入れてもいいかな、と思っています。今日は取り急ぎ、ページの最下部と、横のナビゲーションバーに一つずつ入れ混んだ状態で、ページがきれいに表示されるように処理していきます。

まずは、テスト環境を作りました。

前の記事、次の記事へのリンク修正

Googleアドセンスとは関係がないのですが、以前から少し気になっていた「前の記事」「次の記事」へのリンクを修正したいと思います。今までCSSのfloatを使っていたのですが、文字数によっては表示崩れするときがあったんですよね…。

変更前

前の記事、次の記事へのリンク修正 変更前

変更後

前の記事、次の記事へのリンク修正 変更後

CSSはこのようにgridで設定してみました。

#mainprepostlink{
margin: 0 0 30px 0;
padding: 0 0.5em;
width: 100%;
font-size: 0.95em;
display: grid;
grid-template-columns: 1fr 1fr;
column-gap: 30px;
}
#mainprelink{ *前の記事のリンク
padding: 0.5em;
box-shadow: 0 1px 3px grey;
}
#mainpostlink{ *次の記事のリンク
padding: 0.5em;
box-shadow: 0 1px 3px grey;
text-align: right;
}

メイン部分をgridに変更する

では、メイン部分の変更に取り掛かっていきます。今現在はflexを使って配置していますが、gridに変更します!

だいぶ時間がかかってしまいましたが、なんとかGoogle広告を他の横幅に影響しない所に出すことができました…。ふぅ。疲れた…。

必要な箇所だけご紹介すると、CSSはこんな感じになっています。とにかくマージンやパディングを取らないように苦心しました。

#mainstyle{
    margin: 0 0 30px 0;
    padding: 0;
    display: grid;
    row-gap: 30px;
    column-gap: 50px;
    justify-content: center;
}
    @media screen and (max-width: 1260px){
        #mainstyle{
            grid-template-columns: 1;
            grid-template-rows: 3;
        }  
    }
    @media screen and (min-width:1260px){
        #mainstyle{
            grid-template-columns: 900px 330px;
            grid-template-rows: 2 1fr;
        }
    }
#articlestyle{
    margin: 0 0 30px 0;
    padding: 0 1em;
    grid-row: 1;
    grid-column: 1;
}
#adsence{
    margin:0;
    padding:0;
    grid-row: 2;
    grid-column: 1;
}
#asidestyle{
    margin: 0;
    padding: 0 1em;
}
    @media screen and (max-width: 1260px){
        #asidestyle{
            grid-row: 3;
            grid-column: 1;
        }
    }
    @media screen and (min-width:1260px){
        #asidestyle{
            grid-row: 1/3;
            grid-column: 2;
        }
    }

本番環境に移植

今回修正したのはCSSだけなので移植もちょっと楽です!物の1分で完了!

今日はちょっと疲れました…。姉妹サイトにtwitterカードを作りたかったのですが、また明日ですね。姉妹サイトの方も、Googleアドセンスに合わせて修正をしなければいけないし。

明日まとめてやりたいと思います!

おまけのロードマップ

サイト作成がどのくらい進んでいるかロードマップで進捗を確認すると、ここまで進んでいます。

  • 準備 - サイトの全体像を決める
  • 使用するプログラミング言語を決めて環境を整える
  • サイトの基本構造を作って公開する
  • 収益化に最適なサイトにアップグレードする
  • GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの申し込みをする ←完了!
  • ローカルで簡単に入力ができるようにフォームを作る
  • フォローアップ - より収益化に向いたサイト構造に変更する
記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告