kamenokoki.com

【67日目】サイトマップページを作成してみた-3

Posted:  Last Update:

3日前からサイトマップページの作成に取り掛かっています。今日こそカテゴリーごとのアクセスページを完成させたい!どうも、こんにちは、亀の歩みでしか前進できない亀の子です。

昨日までの進捗と今日の目標

サイトマップを作るついでに記事をカテゴリーごとに表示しようと頑張っています。3日前は構成に頭を悩ませ、2日前はPHPの配列に頭を悩ませ、昨日はそれなりに作業は進んだものの時間切れで中途半端に終ってしまいました。

昨日立てた、今後やりたいことが下記のリストです。4番までは今日中に終わらせたいです。

  1. 存在しないカテゴリーは404ページに飛ばすように処理する
  2. トップページ、記事ページの「最新投稿」を開発記事3件に変更する
  3. トップページの「開発記事」は記事ではなくカテゴリーを表示する
  4. カテゴリーページの画像に統一感を出し、案内文をよく吟味する
  5. カテゴリーも含めたサイトマップページを作る

存在しないページを404ページに飛ばす

現在は存在しないカテゴリーを入力しても表示されてしまうページ。PHPのエラーだけ吐き出される悲しい事態になっています。実際のスクショがこちら。カテゴリー「SOS」をURLに入れても、悲しい状態になっています…。

存在しないページを404ページに飛ばす-1

index.phpで制御しないといけませんね。だんだんPHPのif文が入り組んできて不安です…。今度しっかり時間をとってきれいに書き直そう。とりあえず検索してやり方を確認。PHPの「in_array」という新しい構文を覚えたので使ってみます。

「in_array」は、arrayの中に該当のものがあるか確認するPHPの構文だそうです。がんばって書き直しました。先ほどと同じく「SOS」というカテゴリーに行くと、無事に404エラーが表示されました。

存在しないページを404ページに飛ばす-2

PHPがこちら。

elseif($urlfolder == "article"){
      $filename = "$mypath/$filefolder/$filenum.txt";
      if (is_file($filename)) {
        if(isset($smallcat)==true){
          require("$mypath/top/category.txt");
          if (in_array($smallcat,$scategory)==true){}
          else{
            header("HTTP/1.0 404 Not Found");
            http_response_code(404);
            include_once("$mypath/404error.php");
            exit;
          }
        }
        else{}
      }
      else{
        header("HTTP/1.0 404 Not Found");
        http_response_code(404);
        include_once("$mypath/404error.php");
        exit;
      }
}

ついでにページを読み込んだ際のタイトルや説明文も反映できるようにしました。今、index.phpのheadが完了するまで100列にもなっているので、ますます不安ですが…。本当に早々にPHP部分をきれいにしないと…。

トップページ、記事ページの「最新投稿」を開発記事3件に変更する

取り急ぎ、後でできることは後回しにして、まずはカテゴリーページを完成させたいと思います。今現在日記も含めて最新3件を表示しているトップページですが、日記はこのページの主軸じゃないんですよね。圧倒的に記事数は多いですか…。

メインである開発記事を目立たせるようにしていきます!

まずは、トップページから。開発記事と日記にまたがって最新投稿を探していた最新3件を、開発記事のみに変更しました。少し上に貼った404エラーページのスクショに写り込んでいる「最新3件」と比べると、華やかですね。

トップページ、記事ページの「最新投稿」を開発記事3件に変更する

トップページの「開発記事」は記事ではなくカテゴリーを表示する

次に、カテゴリーを表示します。記事が多い方から6カテゴリー表示したいな!…と思ったけど、検索してもよくやり方が分かりませんでした。PHP配列要素の数を数える「count」を使えば良いのだと思いますが、「連想配列」なる高度なものを使ってしまったがゆえに、数えた数をどう処理すればいいのか分からない…。

 というわけで、とりあえずは上から順に6個カテゴリーを書き出すことにしました。スクショに映りきらなくて画像が小さいのですが、新着3件の下に、カテゴリーが入るようになりました。開発記事のトップページも変更しました。記事が多い順に並べる方法はまた後日ゆっくり考えます。

トップページ、記事ページの「最新投稿」を開発記事3件に変更する

カテゴリーページの画像に統一感を出し、案内文をよく吟味する

今日目標としていた最後の作業です。画像に統一感を出して、説明文もきれいにします。まずは画像を変えました。指さし画像、感じ悪いかな…。しかも地味だな…。またゆっくり考えよう。今はとりあえず統一感に満足します。

内容文も、4列程度に収まる範囲で、かつ分かりやすく、変更しました。カエルだけポップな感じが個人的に好きです。

カテゴリーページの画像に統一感を出し、案内文をよく吟味する

本番環境に移植

さて、一番気を使うパートがやってきました…。なんとか出来上がったので、本番環境に移し替えたいと思います。

バックアップをとって慎重に…。15分ほど時間をかけて、できました!まだ記事を作成していないカテゴリーも隠しておきました。記念にスクショ!(上と変わらない…)

本番環境に移植

あとは、本番環境に上げる時に、本番環境の.htaccessを書き換えるだけです。

今日はここまで

さすがに疲れました。時間も来てしまったので、今日はここまで。明日はサイトマップページを作成します。サイトマップページを完了したら、ロードマップの次のステップに進めます!

今日は記事も書いたので、よければ読んでやってください。「スタイルシートの変更時に「ブラウザキャッシュ」をなかったことにする方法

では、また明日。

おまけのロードマップ

サイト作成がどのくらい進んでいるかロードマップで進捗を見ると、こんな感じになっています。

  • 準備 - サイトの全体像を決める
  • 使用するプログラミング言語を決めて環境を整える
  • サイトの基本構造を作って公開する
  • 収益化に最適なサイトにアップグレードする
    • コンテンツを充実させる(他の作業と同時進行)
    • サイトを見てもらえるようにサーチエンジンに登録する
    • sitemap.xmlとRSSを作成する
    • コンテンツに合わせてサイトを修正、スマホにも対応する
    • お問い合わせページを作る
    • 検索ボックスを作る
    • サイトマップページを作る ←今ここ
    • 個人情報に関するページを作る
    • SEOとセキュリティについて調べ、対応する
  • GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの申し込みをする
  • ローカルで簡単に入力ができるようにフォームを作る
  • フォローアップ - より収益化に向いたサイト構造に変更する
記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告