kamenokoki.com

【63日目】姉妹サイトを改装してみた-2

Posted:  Last Update:

11月になりましたね。早いものです。昨日は姉妹サイト「亀のチャレンジ」の改装をしてきたのですが、サイトカラーが決まらずに今日に持ち越しました。今日はサイトカラーを決めて、更新を早々に完了させたい。その後は、こちらのサイトのサイトマップの作成に取り掛かりたいと考えています。

姉妹サイト、昨日までの進捗

姉妹サイト「亀のチャレンジ」。昨日までの作業で機能はアップしました。

しかし、サイトに使う色が決まらなくて、一晩寝かせることに。ちなみに、昨日最後に保存した色味はこんな感じです。さて、どうしよう…。

2020.10.31 サイトカラーに迷走する1

補色とか、明度とか彩度とか

何か参考になるものはないかな、とネット検索してみました。色の組み合わせについて教えてくれるサイトって色々あるんですね。色々と参考にしながら、いくつかパターンを作ってみました。ちなみに、「亀のチャレンジ」は青が基本色なので、これは動かさずに、サブの色を探しています。

茶色との組み合わせ。青#0000FF、茶色#76051b、ベージュ#f3f4f6、のパターンです。

2020.11.01 補色とか、明度とか彩度とか1

青のグラデーション。青#0000FF、#3a6ea5、灰#ebebeb、のパターン。

2020.11.01 補色とか、明度とか彩度とか2

ちなみに、青は緑とも相性がいいらしいです。青#0000FF、緑#436436、灰#F9F9FF、のパターン。

2020.11.01 補色とか、明度とか彩度とか3

で、結局こうしました。青#0000FF、#05299e、#89cff0のパターン。

2020.11.01 補色とか、明度とか彩度とか4

改装前はこんな感じだったので、随分な違いです。

2020.10.31 姉妹サイトの様子

時間が来てしまった…

姉妹サイトの色を考えあぐねている間に今日も時間が来てしまいました…。姉妹サイトもこれで一応は完成なので、明日はこちらのサイトのサイトマップ作成に進みたいと思います!

では、また明日。

おまけのロードマップ

ロードマップで進捗を見ると、こんな感じになっています。

  • 準備 - サイトの全体像を決める
  • 使用するプログラミング言語を決めて環境を整える
  • サイトの基本構造を作って公開する
  • 収益化に最適なサイトにアップグレードする
    • コンテンツを充実させる(他の作業と同時進行)
    • サイトを見てもらえるようにサーチエンジンに登録する
    • sitemap.xmlとRSSを作成する
    • コンテンツに合わせてサイトを修正、スマホにも対応する
    • お問い合わせページを作る
    • 検索ボックスを作る
    • サイトマップページを作る ←明日はここから
    • 個人情報に関するページを作る
    • SEOとセキュリティについて調べ、対応する
  • GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの申し込みをする
  • ローカルで簡単に入力ができるようにフォームを作る
  • フォローアップ - より収益化に向いたサイト構造に変更する
記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告